青に橙

妊娠、出産、育児など。日常のあれこれ。

妊娠に向けて①

昨日から花粉症悪化中。

しばらく家にこもっていたからそこまで影響なかったけれども

飛散量が増えるとやはり室内でも厳しい。

換気はそこそこで頑張るしかない。

毎年、この季節になると空気清浄機が欲しくなるけれども毎回断念してしまう。

安くなったタイミングでいつか購入したい。

 

2019年に結婚し、新婚旅行も無事に終え(コロナ前にギリギリ行けてよかった)

ぼちぼち、赤ちゃんのことも考えますか…ということで

自然妊娠にトライ。

夫にはあえて伝えたりしていなかったけれども、

これまでの生理不純や、排卵していないかもと、過去に医師の診断を受けていたこともあり

心の奥底で自然は無理なのではと思っていた。

ただ、できれば自然妊娠がいいし、気にしていなかったらあっさり妊娠できた、という

人もいるし、自分もなんとかなるのではないかと期待してしまっていた。

 

この間、生理不順を正常にしたいということで

病院から漢方を処方されていた。

ある程度、生理は復活していたがそれでも3ヶ月生理が来ないことはざらにあった。

 

挙式から約1年が経とうとしていたところで

このままではいつまで経っても子供ができないのではないかという不安感が出てきたので

ようやく、病院で先生に妊娠の意思を伝えることにした。

(この時、病院の先生にイラッとすることを言われた。自分と合う先生に出会うのって難しい。先生の話は機会があったら書こうかな)

 

そこから、約8ヶ月にわたり、排卵誘発剤を使用するまでの治療を行なうことになったのだ。